はいさい!倦怠感と無気力感が続いているツバサさー。
だるーん(´・ω・`)

逆に黒を薄くするのもいいか。
今朝はJアラートが発令されたということで、テレビでも盛んに報道していた。
北朝鮮からのミサイル発射はよくあることではあるものの、
こういう「またか」で済ませるようになってしまったのは不味い気がする。
発射して制御不能で日本の国土に落下する可能性は十分ある訳だから。
今回は北朝鮮の衛星打ち上げに対して、
事前に破壊措置が下命されていたはずだけど、
発射されて明らかに日本の国土に落ちる可能性が高いとなった時に、
自衛隊が独自に破壊措置を取れるんだろうかとふと思った。
現行の憲法がどうなっていて、どんな解釈の元に運用されているか
そこまで詳しくは知らないというのは前置くけど、
自衛隊の独自判断で行動する、
或いは政府が危急の事態と判断してすぐに破壊命令を出せるのかなぁと疑問に思った。
シビリアンコントロールに重きを置くならば、
政府からの命令があってからというのが筋なのかもしれないけど、
一分一秒を争う事態にそんな悠長なことを言っていられるかどうか。
そして、そもそも自衛隊が撃墜できるだけの能力を有しているのか、
そこも注視していく必要があるとは思うね。
高速飛翔する物体を迎撃するというのは予想以上に困難を極める訳だしね。
核の傘の中にいるからといって安全とは限らない(´・ω・`)
読んでいただきありがとうございました!


ブログランキングに参加しているので応援をポチッとお願いします!(`・ω・´)拍手での応援もお願いします…|・ω・`)チラッ
- 関連記事
-
スポンサーサイト
関連タグ: